オシャレが走るー装備編

COOZYを徹底レビュー!

· 《 記事 》

ゆんともより電動アシスト自転車COOZYをレビューいただきました。「使用者目線でCOOZYを徹底レビュー!」車輌本体のパーツ、装備についての内容を一部公開いたします。

男性目線の評価は作者のゆんともパパより、女性目線の評価はゆんともママよりいただいております。普段から自転車などよく使用されているため、COOZYを実際に見て操作する時の感想や、COOZYに乗って感じた「良かった点・気になった点」「乗り心地は?」「電動アシストはどんな感じ?」と気になる方は、ぜひ参考になってください。

電動アシスト自転車COOZY レビュー

手軽な移動手段として、また運動をかねて自転車を利用する人が最近、増えています。その中でも、通勤や街乗り用として人気を集めているのが20インチのE-bike(ミニベロ)です。

【全体、デザイン】

今回レビューされたのがwimoが開発した電動アシスト自転車COOZY(クージー)です。COOZYは、アルミフレームを採用しています。ストレートのラインと、しなやかなカーブのシンプルなデザインで、男女どちらが乗ってもフィットします。

broken image

洗練された外観デザイン

一般的な電動アシストは、バッテリーがフレームに「ポコっ」と付いた見た目ですが、COOZYはバッテリーとフレームがさり気なく一緒になった一体感があります。

broken image

500mlペットボトルくらいの大きさのバッテリー

broken image

後付け感がある一般的なE-bikeバッテリー

フレームに余分な配線が一切なく、プレミアム感を漂わせています。

broken image

シンプル・イズ・ベストなデザイン

【タイヤ】

タイヤの太さは約4.5cmで、安定感バツグンです。雨が降った翌日でも快適に走れるように、前輪と後輪には泥除けカバーが付いています。

前輪の泥除けカバー

小回りが効くサイズ、頼りになる太っちょタイヤ、泥除けカバー付き

雨水が飛び散って、服が汚れる心配がないのがいいね!

【ディスプレイ】

ハンドル中央には、大型カラーディスプレイが付いています。

モニターの見方

画面がシンプルで、見やすいね!

液晶ディスプレイは、左ハンドルのボタンで操作できます。

ボタンの操作

走行モードに設定したときの画面は、下記のように。モードによって色が違います。

アシスト機能パワー

アシスト機能「パワー」の状態

スマホと同じように、大画面なのがいいね!

【バッテリー】

バッテリー容量は、10.5Ah相当です。

バッテリー

フレームと一体化しているバッテリー

フル充電の状態でエコモードなら、100kmの走行が可能。片道5km圏内の移動であれば、アシスト力が一番強い「ブースト」を常にONにした状態でも1週間に1回の充電で十分です。

通勤

オシャレに通勤できて、充電の手間がかからない

こまめに充電しなくていいのは、助かる~

【変速】

COOZYの変速方式は、内装3段方式です。やさしいこぎ出しの1段変速、街乗りに最適な2段変速、スピードが出てきたら、3段でさらに快適に!

変速サード

変速が3段階と、操作がシンプルで分かりやすいのがいいですね。

6段や7段変速の電動アシスト自転車に乗ったことがありますが、ぼくは使いこなせませんでした。

外装変速と見比べると、後輪のスッキリさは一目瞭然です。

内装変速

内装変速。見た目がスッキリ!

shimano

外装変速。見た目がゴツい…

街乗り程度なら3段変速で十分です。

内装変速は、後輪がスッキリ見えるのも良いところ。

外装変速は、変速段数が細く設定でき、スポーティーな走りが楽しめるところがメリットです。

とはいえ、「街乗り程度なら、細かい変速設定は必要ないかな?」とぼくは思います。

ゆんともパパ

【サドル】

サドルは、イタリアの高級サドルメー カーSELLE ROYAL社を採用。

サドル

ふわふわ素材のサドル

「SELLE ROYAL」のロゴが、サドル後部にデザインされています。

サドルのロゴ

細部もオシャレなサドル

【ブレーキ】

ブレーキは、止まりたいときにしっかり止まれる「Vブレーキ」を採用。

雨のブレーキ

前タイヤのブレーキ

【ライト】

前タイヤの上部に、パナソニック製の砲弾型ライトが付いています。

パナソニックのライト

小さいけど、広く明るく照らしてくれるライト

ハンドル左のボタンを押すことで、暗い夜道を「ピカッ」と照らしてくれます。

点灯するライト

周囲へ自転車の存在をアピールすることも大切

夜遅くなっても、安心だね

【スタンド】

スタンドは、標準装備です。

スタンド

スタンドもオシャレな形

今回はゆんともによる「使用者目線でCOOZYを徹底レビュー!」、車輌本体のパーツや装備についての内容を一部紹介致しました。いかがでしょうか。

次回は「使用者目線でCOOZYを徹底レビュー!」の走行編を紹介したいと思います。お楽しみください。

※本ブログの内容はともの許可を得た上で編集、転載しております。画像、内容の無断転載は禁止です。より詳細の内容はゆんともブログにてご確認ください。

んともの作者のご紹介ー6歳の娘・3歳の息子・よめちゃんの4人でまったり生活しているサラリーマンパパ。子どもが思いっきり遊べるおもちゃ(外遊び・お家遊び)を紹介しています。また、趣味の自転車(Eバイク・電動自転車)も紹介!

wimo オンラインストア