自転車チェーンが錆びた!自転車チェーンのメンテナンス

 

· 《 記事 》

自転車のチェーンのサビはどうする?
自転車を乗っている人は大半体験しているかと思いますが、自転車チェーンが錆びて、動作が悪くなり自転車が乗りにくい状態になります。金属製のチェーンが使用しているうちに、錆びてきます。駆動に重要なチェーンが錆びた時に、素早く対応するのが楽しい自転車ライフに不可欠であるため、今回は簡単にできるメンテナンス方法をご紹介します。

自転車のチェーンの気になるサビ

自転車のチェーンのサビが気になるという方も多いのではないでしょうか。

サビが気になっていても乗り心地は変わらないのであれば、そのまま何の対処もせず放置しているという方もいるかもしれません。

自転車 チェーン 錆び

しかし、チェーンのサビは放置してしまうと安全性をしっかりと確保できません。安心安全に自転車に乗れないだけでなく、自転車本体に大きな負担をかけてしまうこともあるのです。

そのため、自転車のチェーンのサビが気になった時には、できるだけ早くメンテナンスを行うことが欠かせません。

チェーンのサビは、自転車販売店でメンテナンスしてもらうことも可能ですが、軽度の状態であれば自分で対処することもさほど難しいことではありません。

チェーンがさびる理由

自転車のチェーンのサビができる原因は、雨水による影響がほとんどです。

チェーンに雨水が付いたままの状態でお手入れをせずに放置してしまうと時間とともにさびてしまいます。チェーンは金属でできているため、雨水で濡れて空気中の酸素に触れると腐食しやすくなるのです。

自転車 チェーン 錆び 雨

さびてしまうと色が変化した状態になり、安全性に問題が出るだけでなく見た目も悪くなります。

長く安心して自転車に乗るならチェーンのサビをできるだけ早く対処することは必須と言えるでしょう。

チェーンのサビを落とす方法

自転車のチェーンのサビの状態が軽度の場合、自分でメンテナンスすることも可能です。用意するのは、チェーンにも安心して使える自転車専用のサビ取り剤です。また、雑巾や軍手なども用意しておくと良いでしょう。

自転車 DIY

チェーンのサビ取りは、とても簡単です。サビ取り剤をチェーンのさびている部分に塗布し、そのまま放置するだけで良いのです。

市販のサビ取り剤はさまざまな種類があるため、一概に放置時間が決められているわけではありません。製品によって放置時間に違いがあるので、事前に必ず使用方法を確認してみることをおすすめします。

指定された放置時間が過ぎたら、雑巾やタオルを使ってサビ取り剤を取り除いていきます。

この際には、チェーンを傷付けてしまうことがないように、柔らかい素材の雑巾やタオルを使うと安心です。

雑巾 自転車 錆び

また、ゴシゴシとサビ取り剤を取り除くのではなく、優しく丁寧に行うこともポイントです。

一方で、チェーンのサビが酷い場合には、手間をかけてメンテナンスしなければ改善することは難しいでしょう。

状態によっては、市販のサビ取り剤だけでは対応できないことも多く、専門的な知識が必要になるケースもあります。

自分で悪化してしまったチェーンのサビを落とすのであれば、自転車のパーツにも安心して使用できる専用のクリーナーやブラシのほか、チェーンオイルを用意しましょう。

自転車 ブラシ

パーツクリーナーは、自転車のチェーンに付いたサビだけでなく油汚れなどもスッキリと落とすことができます。

さまざまな商品が販売されていますが、頑固な汚れに対応できるものもあるので、一つ持っているととても便利です。

また、チェーンの頑固なサビには、チェーンオイルも強い味方になってくれます。

チェーンオイル 錆とり 自転車チェーン

チェーンオイルを使って油を適量注すと走行性を高めることもできるでしょう。

チェーンのサビは酷い時には、まずパーツクリーナーをサビ部分に塗布します。そのまましっかりと液が浸透するまで放置した後、ブラシでこすり落としていきます。

ブラシを使用するのであればスチール製のブラシがおすすめです。チェーンのサビが悪化してしまっている場合、雑巾やタオルだけでは落とすことはできません。

細かい部分までしっかりサビをこすり落とせるスチール製のブラシを使うと、頑固なサビを落としたい時にもスムーズです。

自転車チェーン 錆 ブラシ

ブラシを使う時には、強い力を入れずに優しく丁寧にサビをこすり落としていきましょう。

強い力を加えてゴシゴシとブラシでこすってしまうとチェーンが傷付いてしまうおそれがあります。

チェーンに深い傷ができるとさびやすくなるため注意が必要です。

一度頑固なサビがチェーンに発生してしまうと、簡単なメンテナンスでは安全性や美観性を取り戻すことは難しくなります。

軽度の状態と比べるとメンテナンスに手間や時間がかかり、人によってはストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。

自転車チェーン 錆とり 手間 ストレス

チェーンがさびてしまった時には、できるだけ早くメンテナンスを行うと手間や時間を省けます。

また、面倒なメンテナンスを行わなくても安全性の高い自転車を維持できるのもメリットです。チェーンのサビを徹底的に対策するならパーツクリーナーのみのメンテナンスで終わらせてしまうことはおすすめできません。

さらに、ウエスやヤスリを使ってチェーンに付いた傷を滑らかにしておくと安心です。

ウエスやヤスリを使い傷を滑らかにする作業は、初心者には難しいと感じてしまうかもしれません。

自転車チェーン メンテナス

しかし、この作業をしっかりと行っておくとさびにくくなり、今後のメンテナンスの手間を大幅に省くことができるようになります。

最後にサビ予防のためにチェーンオイルを塗布して終了です。

チェーンのメンテナンスは、美観性を保つだけでなく軽快に乗るために欠かせない作業と言えます。

軽快な走り 自転車チェーン メンテナス

チェーンオイルを注すとキーキーと気になる音が鳴ることやペダルが重く感じてしまうこともあります。

自転車のチェーンのメンテナンスは、定期的に行うことや正しい知識を身につけるとスムーズに実践できるようになるので習慣づけてみると良いでしょう。

メンテナンスは定期的に行うと安心

自転車のメンテナンスは、プロのスタッフにお願いしているという方も多いかもしれません。

専門的な知識があり技術力に優れたスタッフに相談すると、安心して任せられるといったメリットもあります。

また、安全性を確保できるのも嬉しい点です。もちろん、自分でメンテナンスを行うことも可能です。

電動アシスト自転車 メンテナス 自分で

自分で自転車のメンテナンスを行えるようになればメンテナンスコストを大幅に軽減することにつながります。何よりも、自分で自転車のメンテナンスを行うと愛着が湧き、大切な一台として長く愛用し続けることができます。

通販で自転車を購入した時のメンテナンス

近年、通販で自転車を購入する方が増えています。

手軽にほしい自転車を手に入れることができるだけでなく、安く買えるのもメリットです。また、種類が豊富なので、妥協することなくお気に入りの一台を見つけられます。

通販で自転車を購入するメリットは数多くありますが、その一方でメンテナンスを自分で行わなければならないのがネックです。

自転車 メンテナス 通販

自転車を専門に販売している通販サイトでは、メンテナンスサービスを用意していないところが多いため、もしものトラブルに備えて事前にメンテナンス対策を考えておく必要があります。

通販で自転車を購入するなら、自分でメンテナンスできるように知識や技術を身につけておくこともおすすめの方法です。

また、最寄りの自転車販売店に相談してみることも解決法と言えます。

通販サイトによっては、メンテナンスサービスや保証サービスを用意しているところもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

自転車のチェーンのサビはできるだけ早く対処しよう

自転車のトラブルの中でもチェーンのサビトラブルは多く見られます。チェーンにサビができてしまうと、異音が気になる場合や走行性が落ちるといった問題が発生します。

また、見た目が気になってしまうという方もいるでしょう。チェーンのサビは、状態が悪化する前に対処することが大切です。手間や時間をかけずにサビを取ることができ、状態を悪化させてしまうこともありません。

まずは、正しいメンテナンス法を知ることから始めてみましょう。

一方、チェーンみたいに錆びてメンテナスする必要がないものもあります。自転車チェーンの代わりに、ベルトドライブが搭載された自転車であれば、このような問題を避けることができます。wimo製品は基本的にベルトドライブが搭載されており、メンテナスが楽になるの目指しています。電動アシスト自転車COOZY子供自転車wimo kidsなど、ご興味ある方はぜひ製品ページを確認してみてください。

 

 

wimoでは、電動アシスト自転車「COOZY」

wimo 電動アシスト自転車 COOZY

本格子ども自転車「wimo kids」

broken image

をご用意しております。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」

wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
従来のチェーンとは違うベルトドライブの自転車ですので、いままでの自転車の乗り心地と180°変わります!従来の金属製チェーンの特性を理解して、あわせてwimoの自転車をご検討ください。

broken image
broken image