求められる電動アシスト自転車を

COOZYの設計と目指すところを紹介します

· 《 記事 》

節分が近づいてきて、自転車に乗るのが楽しい季節も目の前になりました。
 

以前、「自分に合った自転車を選ぼう」という事についてお話ししました。そこで今回はその続きとして、私たちのCOOZYがどんな人に乗ってもらいたいのか、どんな人に向けて設計されているのかを紹介したいと思います。

電動アシスト自転車 COOZY の設計

あなたの好きなスタイルで

突然ですが、あなたは普段どんな生活を送っていますか?

朝起きて、朝食を済ませたら仕事に行ったり家事をしたり…と、いつも通りの日常を過ごしているかと思います。

あなたの過ごす日常は、あなたのライフスタイルそのものです。いつも通りに感じられても、「いつも通り」があなたを形作るのです。
 

ですが、そのライフスタイルに普通の自転車は似合うでしょうか。
 

機能性だけで言うなら、世間一般でイメージされる普通の自転車、いわゆるママチャリも2、3kmの移動なら十分楽に走ることができます。しかし坂道や渋滞など交通状況は様々で、目的地までそれなりに距離がある方も多いでしょう。ママチャリを通勤用として使うにはやはり厳しいところがあるかと思います。
 

通勤もライフスタイルの一場面ということに変わりはないのです。早朝、道を歩くと自転車通勤、通学者をよく見かけますが、ほとんどの人たちは普通のママチャリで走っています。電動アシスト自転車もよく見かけるようにはなりましたが、カゴや荷台、子乗せシートなどとゴテゴテに重装備で、軽快に走れる自転車とは言えません。
 

あなたはこの光景に対して、「自分はこれじゃない」という気持ちを抱くのではないでしょうか。
 

もっと楽しく、爽やかなスタイルで通勤、お出かけできる自転車を目指して、COOZYは生まれました。

楽しく、爽やかなスタイルで通勤、お出かけできる自転車

普通の自転車とは違うユニークなかたち、軽快な走りの感触、COOZYはあなたのライフスタイルにおいて、ひとつの大きなムーブメントとなる、私たちはそう感じています。

本当に乗りやすい自転車を目指して

前回は交通ルールなど、安全に自転車通勤するための事についてもお話ししました。しかし、実際に乗る自転車そのものも、安心安全であるべきだと私たちは考えています。

・安全性を考慮した発進

話は少し逸れますが、電動アシスト自転車の魅力は何と言っても発進時の力強いアシストです。

重たい荷物を背負っていても、登り坂の途中で漕ぎ出しても、軽々と走り出すことができます。しかし、状況によってはいきなり急発進して制御しにくい、ということも有り得るでしょう。

電動アシスト自転車のモーターによるアシスト

COOZYはその急発進を防ぐため、漕ぎ出し時のアシスト力を徐々に上げていく工夫がされています。視認しやすいスピードメーターも装備しているので、無駄に速く走ることもなく、効率の良いアシストでスマートに走ることができます。

・道を照らす砲弾ライト

 もうひとつ、前回はライトのことについても話しましたが、COOZYのライトは車体に直接備え付けてあるため、ライトを家に置いてきてしまった、などのトラブルとは無縁です。

電動アシスト自転車、ライト標準装備

さらに、スピードメーターと一緒にライトのオン、オフも表示されます。夜の都会を走っていると、街灯や建物の明かりで自分のライトが紛れてしまい、つけたつもりが光っていなかった、といったことがよくあります。
 

目の前にライトの状態が表示されることで、思わぬ危険を回避することができるのです。

・安心で便利なロック

車体そのものも、非常にコンパクトで軽量です。そのため、乗りやすいだけでなく、自宅の中に入れて保管することも可能です。しかし、あなたの生活環境的に自転車を室内に持ち込めないこともあるかと思います。その場合も、自転車本体をロックできる鍵が装備されているため、安心して駐輪場に置いておくことができます。

安心して使用する、標準装備のロック

・コンパクトな電池、ロック付きのバッテリーボックス

COOZYは電動アシストなので、もちろん家庭用電源で充電する必要があります。充電時はバッテリーを外して電源のある場所に持っていくわけですが、多くの電動アシスト車はこのバッテリー自体がとても大きくて重たく、充電するのが面倒だったりします。しかし、COOZYのバッテリーはペットボトルと同じくらいのサイズで、重量も1.25kgと非常に軽量です。

コンパクトなバッテリー、カギ付きのバッテリーボックス

また、バッテリーケースにもロックがついており、バッテリーの盗難を防ぐことができます。でも、持ち歩かなければいけない鍵が増えるのは少し面倒ですよね。そこで、COOZYのバッテリーボックスのロックは、車体のロックと同じキーで開けることができるようになっています。そのため、とても手軽に充電することが可能なのです。

・ライフスタイルに合わせた電動アシスト自転車

自転車、それも特別な1台を、普段の何気ない生活に取り入れることにより、あなたのライフスタイルは必ず変化するでしょう。自宅とオフィスの往復だけでなく、近所のコーヒースタンド、行きつけのショップまで走ったり、以前までは必ずタクシーや電車で行っていたような場所も、気軽に楽しく、散歩するような気分で行くことができるのです。

電動アシスト自転車COOZY、ライフスタイルに合わせた一台

自転車には、単なる「移動」も楽しみのひとつに変えてしまう不思議な魅力がある、と私は感じています。風のつめたさ、身体の暖かさ、賑やかな街、遠方を望む空とビル。自転車に乗らないと見えないもの、感じられないものがあるのです。
 

COOZYは、あなたのライフスタイルを、爽やかで活動的で、開放感のあるものにすることができる。私たちはそう確信しています。

COOZY製品紹介
wimoオンラインストア