折りたたみ電動アシスト自転車とは
折りたたみ電動アシスト自転車とは、折りたたみ自転車と電動アシスト自転車のいいところどりともいえる機能を備えた自転車です。以下の4つの特徴をご紹介します。
- 特徴➀:コンパクトなので街乗りでも便利
- 特徴➁:自宅での保管にも困らない
- 特徴➂:電動アシストなのでスムーズに走れる
- 特徴④:環境にやさしい移動手段
特徴➀:コンパクトなので街乗りでも便利
折りたたみ電動アシスト自転車は、小さな車輪サイズを使用しているため、車体がコンパクトで街乗りに適しています。信号待ちや曲がり角の多い街中で、ブレーキ・再発進がしやすく、楽に移動できます。また、電車などの公共交通機関に持ち込む「輪行」もしやすいのが特徴です。
特徴➁:自宅での保管にも困らない
折りたたみ電動アシスト自転車は、折りたたんでコンパクトに収納できるため、自宅での保管に困らないメリットもあります。車体が軽いため、マンションの上階の部屋まで持ち運ぶのも手軽です。
特徴➂:電動アシストなのでスムーズに走れる
車体サイズの小さい折りたたみ自転車の弱点は、長距離と上り坂です。しかし、電動アシストが付いていれば、長距離や上り坂でも疲れずに快適に走れます。普段使いだけでなく、旅行先でのサイクリングなどの楽しみ方もできます。
特徴④:環境にやさしい移動手段
電動自転車は、バッテリーの充電を用いて移動を行います。ガソリンを燃料とする車やバイクと比較して、環境に優しい移動手段といわれています。
折りたたみ電動アシスト自転車の選び方のポイント
折りたたみ電動アシスト自転車を選ぶときは、以下の7つのポイントに注目するのがおすすめです。
- 自転車の重さ
- 車体サイズ
- タイヤサイズ
- デザイン性
- バッテリーの容量
- 1回の充電で走れる距離
- 道交法違反でないか
自転車の重さ
折りたたみ電動アシスト自転車の重量の平均は、17〜18kg程度です。軽量のものを選ぶと持ち運びやすいですが、バッテリーは小さくなり走行距離が短くなります。用途や使用頻度を考えて選ぶのがおすすめです。
車体サイズ
車体サイズは、本体サイズと折りたたみ時のサイズを確認しましょう。まず保管スペースを決め、それに応じたサイズの自転車を選ぶのがおすすめです。弊社製品のwimo COOZY Lightは、ハンドルが折りたためる電動アシスト自転車です。狭い玄関でも自転車をすっきり収納できるため、室内での収納に適しています。
タイヤサイズ
折りたたみ電動アシスト自転車のタイヤサイズは、16〜20インチが一般的です。タイヤが小さいと、車体サイズもコンパクトになります。しかし、タイ