16インチ子ども用自転車は何歳から?おすすめの自転車

子ども用自転車はすぐに小さくなってしまい大きめのサイズを買ってしまいがちですが、最適なサイズで乗ることが好ましいです。そこで今回は16インチの自転車について選び方やおすすめをご紹介します。

· 《 記事 》

16インチの自転車は何歳から乗れる?

16インチの自転車の適正年齢は3~6歳程度と言われています。子どもがキックバイクや三輪車から乗り換える自転車の多くが16インチの自転車です。

適応身長は約100~120cmです。サイズ感として、サドルに座った状態で両足が地面につくものが好ましいです。

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids

自転車を選ぶ際のポイント

多くの子どもが16インチから自転車へ乗り始めます。これから自転車を練習していく中で、ポイントとなる自転車の選び方をご紹介します。

  • 補助輪
  • ブレーキ
  • 安全基準
  • アシストバー 
  • デザイン
  • 重量

補助輪

練習の際に補助輪の取り付けを繰り返そうとするととても大変です。子ども用の自転車の中には補助輪がワンタッチで取り付け可能な自転車があります。簡単に取り外しができると練習がしやすく、取り外しの際の手間や工賃が発生することはありません。

ブレーキ

子どもはブレーキを握る際の力が弱い場合があるため、少ない力でも制動力があるブレーキを選ぶことが重要です。また、ブレーキの種類によって特性が違うのでそちらも併せて自転車選びをしましょう。

子ども用自転車で使用されているブレーキの種類は主に3種類あります。

  • ローラーブレーキ

音鳴りが少なく、少ない力で止まることができますが、搭載されている自転車の価格は少し高くなっています。

  • バンドブレーキ

安価で制動力もありますが、音鳴りがしやすいブレーキです。特に雨の日に自転車に乗るとかなり大きい音が鳴ってしまうことが欠点です。

  • Vブレーキ

スポーツ車にも採用されている制動力に優れたブレーキです。また、少ない力で止まることができ、高価なパーツではないためコストパフォーマンスにすぐれています。デメリットは、左右が独立して動くため調節が難しいことです。wimoの子ども用自転車wimo kidsに採用されています。

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids

安全基準

安全基準はBAAが有名です。BAAは自転車協会が定めた安全基準で、認定されるためには90項目もの条件をクリアしなければなりません。緑色のシールが目印です。ネットで購入する場合は、BAAや他の安全基準をクリアしているか欠かさずチェックしましょう。

アシストバー

自転車で先に行ってしまうお子さんや、まだ自分ではバランスが取りづらいお子さんにお勧めです。後ろで親御さんがサポートすることができるので、坂道などでも安心です。

デザイン

かわいいデザインやかっこいいデザインが多い子ども用の自転車ですが、途中で飽きてしまったり最初からシンプルなものが欲しい方は少なくありません。気に入ったデザインを選ぶのが一番ですが、長く使うことができるデザインを選ぶことも重要です。

wimo kidsは飽きが来ないシンプルなデザインで長く使うことができます。自転車のスペックもスポーツ車市使用しているパーツを多く採用しています。おもちゃとは違う、本物の走りを楽しむことができる子ども用自転車です。

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids

重量

子ども用自転車の多くは素材が鉄で作られており、16インチの自転車の平均の重量は15kg程です。車体が重いと漕ぎだしが大変になってしまうため、最初の自転車としては少しハードルが上がってしまいます。アルミフレームを採用している自転車を選ぶことで、車体の重量を抑えることができます。

wimo kidsはベルトドライブ採用でメンテナンスフリー。スポーツバイクと同じパーツやアルミフレームの採用で本格的なスポーツバイクのような走りを体感することができます。

ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids

お勧めの価格帯は¥20,000~¥50,000

スペックなどにより価格が大きく変わります。頻度や子どもの成長を見据えて購入するのがベストです。しかし、あまりにも価格が低い自転車を選んでしまうとスペックが低いだけではなく、安全性が確保されていなかったり、作りが粗雑な自転車もあります。車体本体は安価でもその後の修理費などでトータルの金額が高額になってしまうケースも。ネットで購入する際は特に注意しましょう。

男の子におすすめ 16インチの自転車

女の子におすすめ 16インチの自転車

自転車買い替えのタイミング

サイズが合わなくなった場合は買い替えのタイミングです。

  • サドルが限界まで上がっている
  • 膝がハンドルに当たってしまう

お子さんが自転車に乗っている際にこのような状態になっていたら自転車のサイズアップをしましょう。おおよその周期でいうと2~3年程です。小学校に入ってすぐに自転車を購入した場合は高学年になるタイミングで乗り換えとなります。中学生からは大人用の自転車で問題ないでしょう。

16インチの自転車の場合だとおおよそ、3歳から乗り始めて6歳まで使うことができます。

長く自転車を使う

16インチの自転車は、補助輪なしに移行するとても大事な時期です。お子さんが好きなカラーやデザインの自転車を選んであげることで、長く乗ってくれるはずです。自転車の練習が楽しくなることが上達への近道です。

 

 

wimoでは、 本格子供自転車「wimo kids」

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids

をご用意しております。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」

wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
全国の販売代理店や、wimoオンラインストアにてお取り扱い中です。

子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids 購入 オンラインストア
子ども用自転車 スポーツバイク おしゃれ wimo wimo kids