様々な力が身に付く!子ども用スポーツバイクとは

近年、スポーツバイクの普及がかなり増えています。通勤通学やサイクリング等、どのシーンを見てもクロスバイクやロードバイクをはじめとするスポーツバイクを使っている方を多く見かけるのではないでしょうか。実は、スポーツバイクには大人用だけではなく、子ども用も存在します。今回は、子ども用のスポーツバイクについてご紹介します。

· 《 記事 》

スポーツバイクの種類

スポーツバイクには様々な種類があります。速く走る為の自転車や、悪路を走る為のもの、トリックを行うためのものまで幅広く種類分けされています。それぞれ自転車の形や特徴が大きく異なってきます。今回は3つに分けてご紹介します。

ロードバイク

車輪が大きいイメージがあるロードバイクですが、実は子ども用のロードバイクもあります。本格的にサイクリングを始めたい子どもは、ジュニア用のロードバイクをおすすめします。ロードバイクのメリットは長距離を走っても疲れづらいということと、力が伝わりやすいので速度が出せるということです。また、幼いころからロードバイクなどに乗ることで、バランス感覚が優れたり基礎体力が大幅に向上します。

価格は約10万円からと高価ですが、子どもに本格的な自転車に乗ってサイクリングしてほしいと考えている方にはかなりおすすめすることができます。

子ども用自転車 スポーツバイク ロードバイク 子ども用

サイクリングは、生涯続けることができる「生涯スポーツ」の1つとも言われており、長く楽しむことができます。運動不足の解消や筋力の維持等にとても効果的なので、幼いころからサイクリングを習慣づけることで健康的な生活を送ることができます。

マウンテンバイク

子ども用の自転車としてよく見かけるタイプがこちらのマウンテンバイクに分類されます。カゴがついている自転車がほとんどで、実用性に優れています。

子ども用自転車 スポーツバイク マウンテンバイク 子ども用

タイヤが太く、安定性に優れており泥除けが取り付けられていることで雨の日でも乗ることができます。外装の多段ギアが採用されている自転車が多く、ギアの選択の幅が多いことで坂道にも対応しています。その反面、転倒してしまった際に外装変速機が故障してしまうことが多いです。重量に関しても、フレームが鉄の自転車がほとんどなので重くなっています。

BMX

オリンピックでも注目を集めたBMXですが子ども用のBMXもあり、オリンピックで興味を持った子どもでも始めることができます。

普段の移動で使用するには少し物足りないパーツ構成ですが、パーク等でかっこよくトリックを決めたい方にはおすすめすることができます。

子ども用自転車 BMX スポーツバイク 子ども用

BMXはパーク等での使用を前提として作っている場合が多く、ブレーキが片方しかついていなかったりライト、反射板がついていない物がほとんどです。公道で走る為には、前後のブレーキや反射板、ライト等が必要になるので、公道でも使用したい方は忘れずに事前の確認をするようにしましょう。

子ども用自転車 スポーツバイク wimo wimo kids

wimoの子ども用自転車wimo kidsは本格的なスポーツバイクに採用されているパーツを採用しています。車輪の回転が良いシールドベアリングや、Vブレーキ軽量なアルミフレームを使用することで子どもにおもちゃの自転車ではなく本物を体感してもらうことができます。また、ベルトドライブによりお手入れいらずで親御さんの手を煩わせません。ご興味のある方はチェックしてみてください。

子ども用自転車 スポーツバイク wimo wimo kids オンラインストア 購入

子どもがスポーツバイクに乗るメリット

子どもがスポーツバイクに乗るメリットとして、バランス感覚を鍛えることができたり、基礎体力が向上することが挙げられます。先述した通り、自転車は生涯スポーツの1つとして知られています。自転車さえあれば運動することができる手軽さや、適度な運動強度等からご高齢の方までサイクリングを楽しむことができます。

子ども用自転車 スポーツバイク サイクリング

風を感じて走り、自分の力だけで遠くに行くことで普段では得ることができない達成感を感じることができます。サイクリングロードなどを使ってサイクリングをすることで、自動車などの他の車両の影響を受けずのんびりと走ることができます。運動不足気味の方は、是非お子さんと一緒にサイクリングを始めてみてはいかがでしょうか。親子の絆を深めることができ、週末にサイクリングの目的地でおいしいご飯を食べ日々の疲れを癒すことができます!

子ども用スポーツバイクの注意点

本格的な子ども用スポーツバイクは、車輪が小さいといえど子どもでも簡単に速度を出すことができます。そのため、事故の危険性が高まってしまいます。事故によって楽しいサイクリングを台無しにしてしまわないためにも、家庭でも交通ルールをしっかりと教えてあげましょう。特にサイクリングロード外の市街地は、自動車や歩行者、他の自転車利用者等、自分が交通ルールを徹底していても予測できない場面がありますので、最新の注意を払う必要があります。

子ども用自転車 スポーツバイク ヘルメット 

万が一の際、頭部の損傷を少なくするために自転車利用の際は必ずヘルメットを着用しましょう。自転車での死亡事故の約7割が頭部に損傷を負っています。正しいヘルメットの着用を家庭内で指導することが命を守る為には大切です。

まとめ

子ども用のスポーツバイクには様々な種類があります。日常使いで重宝するもの、本格的にサイクリングを楽しむことができるものやトリックなどを決めて楽しむもの等、子どもの成長の手助けをしてくれること間違いなしです。運動感覚だけではなく、その界隈ごとでコミュニケーションを取ることで社会性の向上にも繋がります。また、子どもが自転車を始めたことがきっかけで自転車を始める親御さんも少なくないです。交通ルールを徹底し、運動不足の方はお子さんと一緒に是非一緒にサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

本格子供自転車「wimo kids」

子ども用自転車 スポーツバイク wimo wimo kids

をご用意しております。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」

wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
全国の販売代理店や、wimoオンラインストアにてお取り扱い中です。

子ども用自転車 おしゃれ wimo wimo kids オンラインストア 購入
子ども用自転車 おしゃれ wimo wimo kids