子供自転車の選び方

初めての自転車だからこそ重要となる

· 《 記事 》

初めてだからこそ重要

お子様から自転車が欲しい、乗りたいと言われたり、サイクリングやキャンプで、家族で自転車に乗ろうと考えたり、通学や習い事などのために自転車に乗れるようにしたいと思った時、どのような自転車を選びますか。

子供自転車 欲しい wimo kids

小さなお子様が乗る最初の1台目の自転車をどう位置付け、どのような自転車を選ぶかはとても重要です。

お子様が安全に事故なく乗れるかどうかはもちろんのこと、その後のお子様と自転車の関係性にも影響を与える場合があるからです。

子供はすぐに大きくなって、自転車が合わなくなるから、気軽に買い替えができるよう安い自転車でいい、近隣を軽く走れる程度の性能でいいと思っていませんか。

子供自転車 サイズ アップ

格安の耐久性の低い自転車を選んでしまうと、勢いに耐え切れず、転んでケガをする場合や怖い思いをしたことで自転車が苦手になり、乗らなくなるケースも少なくありません。

性能が低いと乗りにくく、すぐに飽きて放置されてしまうリスクもあります。

耐久性が低く、乗り回しているうちに壊れてしまい、すぐに買い替えることになれば、子供は壊れたら新しい自転車を買ってもらえるとインプットされ、自転車を大切にしなくなります。

物を大切に使い、自転車に乗るのが楽しく、得意になるようにするためにも、初めての自転車は子供にとって重要な位置付けになるのです。

子供自転車 最初の自転車 大切 wimo kids

では、初めての子供用自転車はどのような観点から選べば良いのか、押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

初めての子供用自転車に関する記事はこちら

安全であること

自転車には欠かせない要素ですが、初めての1台だからこそ、何より重視したいのが安全であることです。

安全に乗れない自転車は基本的に販売されていないはずですが、お子様の年齢や身長、体格、運動神経などに応じて、安全かつスムーズに乗れることが求められます。

安定した走行が可能であること、ペダルが漕ぎやすいこと、ブレーキがしっかり利くこと、ハンドルが取られないこと、坂道などで加速しすぎないことなど、走行をつかさどる装置が安全設計されているか確認しましょう。

安定したタイヤやペダルの漕ぎやすさやブレーキの利きやすさ、ハンドルの使いやすさは大人目線ではなく、お子様にとって使いやすい設計や構造かが重要です。

ブレーキがきつくてかかりにくい、ペダルが重くてスイスイ漕げない、ハンドルが重くて思うようにコントロールできないのでは、安全かつ安定した快適な走行を楽しむことができないからです。

wimo kidsなら、ブレーキレバーやハンドルグリップは小さいお子様でも握りやすく、優れた制動力を発揮できるVブレーキが採用されています。

wimo kidsなら、ブレーキレバーやハンドルグリップは小さいお子様でも握りやすく、優れた制動力を発揮できるVブレーキが採用されています。

高いグリップ力とサスペンション性能に優れたタイヤは、長時間走行しても疲れない安定性を発揮してくれます。

回転抵抗が低いシールドベアリングハブを搭載しているので、エネルギー効率が高まり、お子様の小さな力でもスイスイ進みます。

クランクはお子様の足の長さに合わせて最適化できるので、小柄なお子様でも軽くて漕ぎやすく、長距離を走っても疲れません。

wimo kids クランクはお子様の足の長さに合わせて最適化

ボトムブラケットはスポーツバイクレベルのホローテックタイプが採用されており、ペダルを漕いだ時の回転力をスムーズに伝達できます。

エネルギー効率に優れているので、ペダリングが軽快でスイスイ走れます。

軽量であること

子供用自転車は軽量であることも外せないポイントです。

重量感があるほうが安定感があって、転ばないのではと思われがちですが、万が一お子様が転んだ場合、重い自転車では起き上がれず、ケガのリスクも高めます。

お子様は足の力も弱く、重い自転車では軽快に走ることもできません。

疲れてしまい、近距離を走るのが精いっぱいになります。

子供自転車で遊ぶ 乗りやすい疲れにくい wimo kids

通学や塾通いなどに利用するようになった場合やご家族とのサイクリングをする場合も、重い自転車は疲れてしまい、通学するのも嫌になってしまいます。

お友達と通学やサイクリングなどで一緒に走るようになると、重い自転車であるがために走るのが遅く、一人遅れを取ってしまうことや追いつこうと必死になるなど、体力も消耗し、ストレスも溜まるので注意が必要です。

走りにくく重くて辛いので、自転車が嫌いになって乗らなくなってしまったり、友達から取り残されたり、自ら友達と一緒に行動するのを控えるようになるリスクもあります。

大人にとっては大した出来事ではなくても、子供にとってはとても重要なことです。

わずかな重量の重さが、子供にとっては大きなストレスを生み出し、日々の生活に悪影響を及ぼすおそれがあるので注意しましょう。

wimo kidsは軽量なアルミホイール製で、小柄なお子様にも扱いやすく、快適にスイスイ走れます。

wimo kidsは軽量なアルミホイール製で、小柄なお子様にも扱いやすく、快適にスイスイ走れます。

万が一、転んでも一人で自転車を起こしやすく、ケガのリスクも軽減できます。

ほかの友達に遅れることなく、スイスイ走れるのもメリットです。

メンテナンスがしやすいこと

自転車を長く安全に乗るためには、お手入れも欠かせません。

そのため、お子様でもお手入れができるもの、お子様が小さいうちはパパやママなど保護者がメンテナンスをしてあげることも大切です。

従来型の自転車はブレーキの利きやペダルの回転などが悪くなると、油を差してあげる必要がありました。

もっとも、どのタイミングで油をどのくらい差せば良いのか、コントロールが難しいと感じる方は少なくありません。

うっかり油を差しすぎて、自転車が油でギトギトになり、洋服や靴を汚してしまった経験はありませんか。

wimo kidsは、基本的にメンテナンスフリーです。

ベルトドライブはポリウレタン製となっており、巻き込まれる心配がないうえに、注油の必要もありません。

wimo kids 子供自転車 ベルトドライブはポリウレタン製となっており、巻き込まれる心配がないうえに、注油の必要もありません。

うっかり洋服を油で汚す心配がないので、安心して乗れます。

メンテナンスの手間や時間が省けるので、忙しくて、なかなかお手入れをしてあげられないと不安なパパやママにも安心です。

長く使えること

お子様の成長は早いので、ほんの1年、2年で乗れなくなることを考えると、高級な自転車や高耐久な自転車を買ってもつまらないと思いませんか。

物を大切に使う心を育み、初めての自転車を大切にして愛着を持って乗り続けられるためにも、長く使える設計になった自転車を買うのがおすすめです。

wimo kidsはお子様の年齢や身長に応じて選べる3つのサイズが用意されています。

wimo kids 16,20,24インチ 子供自転車 ベルトドライブ搭載 発売!

さらに、それぞれがサドルの調整幅が広く、20センチほど身長が伸びても対応できる構造です。

そのため、2年から3年は乗り続けることができます。

3つのタイプは、年齢5歳から6歳、身長100cmから135cm対応の子供用16インチ、年齢6歳から9歳、身長120cmから145cmの子供用20インチ、年齢8歳から10歳、身長135cmから155cn対応の子供用24インチです。

初めて自転車を買う時点での年齢や身長などに合わせて、最適なインチを選びましょう。

対応身長の範囲でサドルの調整もできるので、背が伸びても長く快適に乗り続けることができます。

すぐに新しい自転車に買い替えるより、乗り慣れた自転車のほうが安心で快適に乗れるメリットもあります。

初めての子供用自転車を選ぶために大切なこと

初めての自転車だからこそ子供用自転車の選び方は重要です。

物を大切にして長く乗れるよう、安全で軽量、使い勝手が良く、メンテナンスもしやすく、快適に乗れる子供用自転車を選びましょう。

wimo kidsは初めての1台として最適な設計と構造を兼ね備えた、子供用自転車です。

wimo kids 16,20,24インチ 子供自転車 ベルトドライブ搭載 発売!
broken image