20インチの自転車おすすめ10選 | 大人・子ども向けを選び方から紹介

20インチの自転車は、大人でも子どもでも使えるサイズ感。小回りが利いて駐輪スペースを取らないため、非常に使いやすいと評判です。しかも、デザイン性に優れたものやスポーツタイプのものまで、さまざまな種類の自転車があります。

20インチの自転車は大人も子どもも使えますが、選び方は異なります。子ども用自転車の場合は、安全性を重視して選びましょう。

本記事では、大人向け・子ども向けそれぞれの20インチの自転車の選び方について解説します。20インチの自転車は選択肢が豊富なため、どれを買おうか迷ってしまうかもしれません。記事の後半でおすすめの20インチの自転車も紹介しますので、購入を検討中の方はぜひ参考になさってください。

· 《 記事 》

20インチの自転車の選び方 | 大人・子ども向けで解説

20インチ 自転車 選び方 ポイント 小径車 おすすめ

大人と子どもでは、自転車の選び方が異なります。

大人が20インチの自転車を選ぶ場合、デザインだけでなく、使うシーンや走りやすさを重視して選ぶと良いでしょう。一方、子どもの場合は安全性を優先すべきです。なるべく長く使えるように大きめの自転車を選ぶと、事故につながるおそれがあります。その時に合ったサイズの自転車を選びましょう。

大人向け20インチの自転車の選び方

大人向けの20インチの自転車は、ミニベロと呼ばれています。タイヤが小さくかわいらしい見た目をしており、小回りが利くのが特徴です。折りたたみ式のミニベロなら、保管スペースも取りません。デザイン性の高い商品も多いため、選ぶ楽しみがあります。ミニベロは街中を走る方や、駐車スペースを取らない自転車が欲しい方にぴったりです。

また、電動アシストタイプのミニベロもあります。電動アシストタイプなら、坂道も快適。坂道でスピードを維持したい方や、アップダウンの多い道を走る方に向いています。

20インチの自転車は、チャイルドシートがついたモデルも人気です。ミニベロはタイヤが小さく自転車の高さが低いため、子どもを乗せやすい・降ろしやすいといったメリットがあります。

かご付きor取り付け可能タイプがおすすめ

多くの自転車に標準装備されている「かご」は、ミニベロには付いていないことがあるのをご存じでしょうか。かごが別売りの場合や、そもそもかごが取り付けられないタイプもあります。

● 買い物で使いたい

● 通勤・通学途中で使う

● 荷物が多くなりがちだ

こんな方はかご付きのミニベロか、かごの取り付けが可能な車種を選びましょう。

なお、折りたたみ式のミニベロにもかご付きのものがありますが、一般的な自転車のかごよりも小さめです。たくさんの荷物を載せることはできません。かごを後付けする場合でも、自転車のバランスが崩れるのを防ぐため、大きなかごは付けられないことを覚えておきましょう。

6段変速以上だとより走りやすい

変速機のついたミニベロは、状況に合わせてペダルの重さを変えられるため、快適に走れる点が魅力です。例えば、漕ぎ始めや坂道は負荷を軽くすれば、より軽やかに走れます。速度に合わせてギアを変えることで、少ない労力でスピードを維持できます。

6段変速以上あれば負荷を細かく調節でき、よりスムーズに走ることが可能です。変速段数の多い方が好みの進み具合に変えられるため、さらに快適に乗れるでしょう。利便性も高まります。

普段使いなら3段変速でも十分と言われていますが、長距離を走る場合や坂道が多いなら6段変速以上あると安心です。

電動アシストタイプは、バッテリー容量を重視

電動アシストタイプのミニベロは、バッテリーの容量を重視しましょう。

バッテリー容量の大きいタイプは、1回の充電で長く走ることが可能です。走る距離にもよりますが、頻繁に充電しなくてすみます。しかし、価格が高く、充電に時間がかかる点がデメリットです。バッテリー自体の重量もあるため、取り外しが大変だと感じる方もいるでしょう。自転車に乗る距離や、使用頻度に合ったバッテリー容量を選ぶことが大切です。

目安として、週に50km程度走るなら16Ah、週に20kmほどなら6Ahを選ぶのがおすすめ。充電時間は16Ahが約6時間、6Ahは2.5時間ほどかかります。なお、バッテリーによって特徴や性能が異なるため、充電時間や頻度には差があります。

例えば、電動アシスト自転車COOZYのバッテリーは、高性能リチウムイオン電池を採用しています。そのため、短時間の充電でもハイパワー。平均して週2回程度の充電でも、1週間使えます。しかも、バッテリーサイズが非常にコンパクト。ペットボトルほどの大きさで、1.25㎏の重さです。2〜3kgあるバッテリーも多い中、かなりの軽量モデルといえます。また、バッテリーに持ち手がついているため、持ち運びしやすいのも魅力です。

洗練されたデザインと快適な走りを両立させた「電動アシスト自転車COOZY」については、下記をご覧ください。

子ども向け20インチの自転車の選び方

20インチ 子ども用 自転車 子ども用自転車 選び方 サイズ おすすめ

20インチの自転車は、5〜9歳くらいで身長110〜135cmの子どもにおすすめのサイズです。「子どもはすぐに大きくなるから」と大きめのサイズを選ぶと、うまくブレーキをかけられなかったり、地面に足がつかなかったりします。事故につながるおそれもあるため、年齢や身長に合ったサイズの自転車を選びましょう。

小学生の自転車の選び方については、下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ自転車選びの参考になさってください。

また、子ども向けの20インチの自転車は、シティサイクル、スポーツバイクの種類となります。シティサイクルとスポーツバイクの違いは、見た目です。シティサイクルは日常生活用の自転車で、いわゆる「ママチャリ」のような見た目をしています。一方、スポーツバイクは、サイクルスポーツやツーリングに使用される自転車。マウンテンバイクや、クロスバイクのような見た目です。

ハンドルはフラットタイプを選ぶ

子ども向けの自転車のハンドルは、フラットタイプを選びましょう。

自転車のハンドルには、フラットタイプとセミアップタイプがあります。フラットタイプは一直線の形状をしたハンドルで、オールラウンダーハンドルとも呼ばれます。力が入りやすく、しっかりとペダルを漕げるのが特徴です。

一方、セミアップタイプは手前にカーブした形状です。安定感があって楽な姿勢で走れますが、力が伝わりにくいという特徴があります。

5〜9歳くらいの子どもはまだ漕ぐ力が弱いため、全身の力が伝わりやすいフラットタイプのハンドルが適しています。

変速ギアはないものがおすすめ

変速ギアは坂道を走るときや、スピードを効率よく出すのに便利ですが、子どもが扱うには難しいケースがあります。

変速ギアは変速機でチェーンを移動させることで、ギア同士の組み合わせを変化させる仕組みです。そのため、正しく操作をしないと、チェーンが外れるといった思わぬトラブルや故障につながるおそれがあります。変速ギアは、下記のような点に注意して操作しましょう。

● 立漕ぎをしている時は変速しない

● 前輪と後輪のギアを同時に変えない

● ギアは早めに少しずつ変える

自転車の運転に慣れていない子どもには、上記を徹底することは難しいと言えます。子どもには、変速ギアのない自転車が安心です。小学校高学年になって自転車の扱いに慣れてきた頃、変速ギア付きの自転車を検討すると良いでしょう。

BAAマークがあるものを選ぶ

BBAマークは、自転車協会による「自転車安全基準」の検査に適合していることを示しています。自転車安全基準の検査は90項目にもおよび、車体の強度やブレーキ性能などを厳しく検査。年1回BBAマークのついた自転車を無作為に購入し、自転車安全基準をクリアしているかの検査も行っています。

BBAマークの付いた自転車は、見やすい場所に製造事業者やブランド名、車体番号が明示されています。BBAマークを付ける際は生産物賠償責任保険に加入することが義務づけられているため、製造上の不具合が原因で事故が起きた場合、製造業者の責任で保証される仕組みです。

子ども用の自転車は、安全性や品質に信頼のおけるBBAマークのついた自転車を選ぶようにしましょう。

20インチの自転車おすすめ5選 | 大人向け

20インチ 自転車 大人用 おすすめ 選び方 小径車 ミニベロ

20インチの自転車の選び方がわかったところで、実際にどんな自転車があるのか気になりませんか。大人向け20インチの自転車のおすすめ商品を5つ紹介します。

おすすめ商品は、楽天の週間ランキングで上位だったものを中心に、本記事で紹介した選び方に基づいて選定しています。

AIJYU CYCLE 折りたたみ自転車 20インチ

AIJYU CYCLE 折りたたみ自転車20インチは、折りたたみ自転車の週間ランキングで、連続1位を獲得した人気商品です。世界でも有名なシマノ製の6段ギアとサムシフターを採用。2024年モデルではクランクギアを大きくし、推進力を向上させています。そのほか、グリップが握りやすい、ペダルが漕ぎやすい、クッションサドルで長時間乗っても疲れにくいといった点も魅力です。

また、オプションでLEDライトとワイヤーロック錠、フロントバスケットが付いています。

PROVROS 折りたたみ自転車 20インチ

PROVROS 折りたたみ自転車 20インチは、折りたたみ自転車のデイリーランキングで7冠を達成した自転車です。大きなリュックが入るサイズのかごとLEDライト、ワイヤー錠が付いています。

シマノ製6段ギアで快適な走りをサポート。カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。デザインも乗り心地も最高!といった口コミもあります。

ACE BUDDY 折りたたみ自転車 20インチ

ACE BUDDY 折りたたみ自転車20インチは、振動試験を21万回クリアした高剛性フレームを使用した自転車です。シマノ製6段ギアで、ワイヤー錠とミニLEDライト付き。キャリパーブレーキを採用しているため、ブレーキも滑らかです。

どのカラーも日本人が好みそうな落ち着いた色合いなので、性別や年代を問わず選びやすいでしょう。

SK 生活雑貨店 折りたたみ自転車 20インチ

SK 生活雑貨店 折りたたみ自転車 20インチは、サイクリングがしやすいエリアと言われる富山県で企画された商品です。

シマノ製6段ギアとサムシフターを装備。クッションサドルで、長時間走っても疲れにくい工夫がされています。30秒ほどで簡単にたためるので、自転車を車に乗せてサイクリングに行くのも良いですね。LEDライトとワイヤーロック錠、フロントバスケットも付いています。

wimo 電動アシスト自転車 COOZY 20インチ

20インチ 電動アシスト自転車 wimo COOZY 自転車 おすすめ おしゃれ

wimo 電動アシスト自転車 COOZYは、デザインと実用性、品質にこだわった自転車です。カーデザイナーがデザインを担当しており、オシャレで個性的な外観をしています。サドルは、イタリアの高級サドルメーカーSELLE ROYAL社製。快適な乗り心地になるように設計されているため、長時間走っても疲れにくい仕様です。

電動アシスト自転車 COOZYはチェーンではなく、ベルトドライブが使われています。そのため、丈夫でメンテナンスフリー。しかも走行音が静かで、スイスイ漕げます。ベルトドライブはサビ取りや注油などが不要なため、自転車のお手入れが面倒だという方にもぴったりです。定期的にタイヤに空気を入れ、外観を軽く掃除する程度のメンテナンスですみます。

また、バッテリー性能も高く、1.25kgのバッテリーで100km走れる点も魅力。バッテリーに持ち手が付いているため、持ち運びも便利です。シマノ製の3段変速を状況に合わせて使い分ければ、バッテリーの消費も抑えられます。

バッテリー残量が表示されるフルカラーディスプレイは、直射日光の下でも見やすく、直感的に速度や走行距離がわかる工夫がされています。モードごとに画面の色が切り替わるので、気分やモチベーションも上がりそうです。

20インチの自転車おすすめ5選 | 子ども向け

20インチ 自転車 子ども用 子ども用自転車 おすすめ

子ども用の自転車は、安全性重視で選ぶことが大切です。自転車安全基準をクリアした証であるBAAマークがついていることを確認してから、購入しましょう。

おすすめの自転車は、楽天の週間ランキングで上位だったものを中心に、本記事で紹介した選び方に基づいて選定しています。

GRAPHIS 子ども用自転車 20インチ

GRAPHIS 子ども用自転車20インチは、楽天のBMX部門でカテゴリ最多の通算41回の1位を獲得した商品。色鮮やかなタイヤとサドルが目を引くデザインもあり、子どもがつい乗りたくなるような自転車です。

ハンドルの持ち手部分はエンボス加工で滑りにくく、しっかりと力が伝わる仕様。リフレクターが4つ付いているので、暗い場所でも自転車の存在がわかります。

GRAPHISのオリジナルヘルメットと合わせれば、よりカッコよく安全に自転車に乗れますね。

GRAPHIS APRICOT 20インチ

GRAPHIS APRICOT 20インチは、キッズ・ジュニア用自転車週刊ランキングで1位を獲得した自転車です。明るく柔らかい色合いの車体が特徴で、モダンで落ち着いた印象を与えます。折りたためるため、コンパクトに収納することも可能。

子どもは気に入ったものをずっと使いたがりますよね。GRAPHIS APRICOTは20・22・24・26インチのサイズがあるので、成長に合わせて買いなおせます。

EIZER  Ravi 20インチ

EIZER Ravi 20インチは、ハンドル周りやタイヤが黒で統一されたスタイリッシュな印象の自転車。安全性を徹底追求した仕様となっています。例えば、サドル下のフレームにセーフティーマットが付いており(取り外し可能)、トップチューブとの衝突から体を守ることができます。

座った時のフィット感を考慮し、サドルの形状がカーブしているのも特徴的。車体が軽めなので、持ち上げやすいのもメリットです。

TOPONE 子ども用自転車 20インチ

TOPONE 子ども用自転車 20インチは、シマノ製の6段変速グリップシフターがついた自転車です。ハンドルグリップを握ったままグリップシフトを回せばギアが変わるので、子どもでも操作しやすいでしょう。また、ダイナモライト、後輪錠が付いた仕様です。車体はクールな印象のデザインで、光沢のあるロゴが目を引きます。

wimo 子供自転車 wimo kids 20インチ

20インチ 自転車 子ども用 子ども用自転車 wimo wimo kids

子供自転車 wimo kids 20インチは、食べ物の名前が付いたかわいらしい自転車です。お手入れのしやすさ・子供と成長に合わせた規格・耐久性にこだわって作られています。

例えば、子供自転車 wimo kidsシリーズは、ベルトドライブが使用されています。ベルトドライブはサビにくく、お手入れが簡単です。ベルトが外れて転倒したり、服が巻き込まれたりする心配もありません。万が一転倒しても、wimo kidsシリーズは車体が軽いため、怪我のリスクを抑えられます。

また、ベルトドライブは漕ぎだしが軽く、最小限の力で走り出せます。自転車でのおでかけが、ますます楽しくなりそうですね。

wimoの自転車はショールームで試乗ができる!店頭もぜひチェックしてみては

20インチ 電動アシスト自転車 wimo COOZY 自転車

20インチの自転車は大人でも子どもでも使えるサイズ感で、デザイン性に優れたものや高性能なスペックのものなど、さまざまな自転車が選べます。ただし、子どもはまだ自転車の扱いに慣れていないため、子ども用の自転車は安全性を重視して選ぶようにしましょう。

近年は通販で自転車を購入する方も増えてきましたが、自分に合った自転車かどうかを確かめるには、試乗するのがおすすめです。wimoの自転車はショールームで試乗ができます。

本記事で紹介した「電動アシスト自転車 COOZY」や「子供自転車 wimo kids」も、試乗が可能です。気になる方は、ショールームへ足を運んでみてはいかがでしょうか。ショールームの様子がわかる動画もありますので、ぜひご覧ください。

 

 

wimoでは、電動アシスト自転車「COOZY」

電動アシスト自転車 wimo COOZY 自転車 おしゃれ おすすめ

本格子供自転車「wimo kids」

20インチ 子供用自転 wimo wimo kids おすすめ

をご用意しております。

20インチの自転車といっても種類は数多くあり選ぶのにも一苦労です。電動アシスト自転車を選択することで自転車を買ってからは思う存分楽をすることができます。wimoのCOOZYはミニベロ(小径車)のおしゃれなデザインはそのままに、電動アシストを搭載しているので坂道でも向かい風でも楽々と自転車に乗ることができます。また、子ども用自転車のwimo kidsにもベルトドライブを採用しています。車体が軽量なので、ベルトドライブの漕ぎ出しの軽さと車体の軽さで力のない子どもでも楽々自転車に乗ることができます。お子さんの自転車デビューにぴったりな自転車を是非チェックしてみてください。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」