女性向け自転車のおすすめ10選!通勤や普段使いにおすすめのクロスバイク・ミニベロなどを紹介

「駅が少し遠くて徒歩通勤が大変」「休日に公園やカフェへ軽快に出かけたい」というときには、自転車があると便利です。でも、女性が自転車を選ぶとしたらどんな点に注目して探せば良いのでしょうか。スカートでも乗り降りしたい、小物やバッグをカゴに乗せたい、あまり力を使わなくても運転できればうれしいなど、さまざまな要望があるかもしれません。

この記事では、自転車を選ぶポイントとともに、今おすすめの自転車も9つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

· 《 記事 》

【通勤や普段使いに!】女性向け自転車の選び方

自転車 女性 女性用 選び方 ポイント

自転車は日常的に使うことが多いものですが、それだけに乗りやすさや安定感、メンテナンスのしやすさなどについて着目して選びたいところです。長く愛用できるように、女性向け自転車の選び方を見ていきましょう。

選び方①またがりやすいミニベロ・クロスバイクがおすすめ

通勤通学や買い物などの普段使いをするならば、スカートでもまたがりやすいような、V型のフレームがおすすめです。スポーツバイクのように前傾姿勢になるタイプではなく、上体が起きた姿勢になるミニベロやクロスバイクが該当します。

ミニベロはタイヤサイズが20インチ以下の自転車で、シティサイクルのジャンルに含まれます。コンパクトなつくりをしているので、マンションの玄関などで保管しやすいうえに、ファッション性に優れたものが多いので、デイリーに使うのに最適です。

クロスバイクはシティサイクルよりは走行性を重視しているものの、マウンテンバイク等に比べると街乗りがしやすいのが特徴です。普段は通勤などに使うものの、週末はサイクリングで運動をしたいという方にも向いています。

選び方②安定感がありパンクしにくいタイヤを選ぶ

日々使うのであれば安定した走行ができるか確認しましょう。タイヤが太めだと、中に詰まっている空気量が多いため、地面からの衝撃を吸収して走行時の衝撃を和らげ安定感が増します。目安として、タイヤ幅が35mm以上あるものを選びましょう。とくに、石畳のようにデコボコしている道を走行する方はチェックしてみてください。

また、太めのタイヤのほうが、定期的な空気入れを行わなくとも、パンクする確率が低く安心です。メンテナンスの手間もかからないため、忙しい朝でもタイヤの空気を気にせず出発できるでしょう。

ただし、太いタイヤは接着面が大きいのでスピードが出にくく、長時間乗っていると疲れてしまいがちです。長距離を乗るのであれば細いほうが、抵抗が少なくラクに走行できます。

選び方③カゴ・ライトなどの装備品もチェック

カゴ、泥よけがあると日常生活で使いやすくて便利です。荷物が多い方は大容量カゴを選ぶと良いでしょう。藤風のカゴを選べば大きくてもおしゃれに見えるうえ、小物を直接カゴに入れても落ちにくいという利点があります。

また、ライトやベルは公道を走るうえで必須であり、夜道の防犯にもつながるので、装着されているか購入前に確認しましょう。

そのほか、サドルを日焼けなどから守るサドルカバーや、自転車を雨風などから守り汚れにくくしてくれる自転車カバーもあると便利です。

選び方④体力に自信がない場合は電動アシストつきが便利

体力に自信がなければ、ラクに漕げる電動アシストつき自転車が便利です。以前は電動アシストつき自転車というと、バッテリーが搭載されている分、車体重量が重いという印象がありました。しかし最近は軽量化されたバッテリーも多く、おしゃれなデザインの自転車が豊富に販売されています。

また、シティサイクルだけではなくスポーツサイクルや折りたたみ自転車でも電動アシストつき自転車が販売されているので目的に合わせて探してみましょう。

走行距離に適したバッテリー容量は、以下の数値を目安にしてください。

近所への買い物や通勤程度であれば、5~12Ahほどもあれば十分と考えられます。サイクリングやアウトドアで長距離走行するのであれば、15Ah以上あると安心です。

【女性におすすめ】通勤や普段使い向けのミニベロ4選

自転車 女性 女性向き おすすめ ミニベロ

車輪の小さなミニベロは小回りがきき、人が多い場所でも運転しやすいのが魅力です。普段使いに最適なミニベロを、4選紹介します。

  1. COOZY
  2. ベガス
  3. Michikusa
  4. mimosa

1.COOZY

自転車 電動アシスト自転車 女性向き おしゃれ おすすめ wimo

COOZYは、軽快に街乗りができるミニベロタイプの電動アシストつき自転車です。ストレートのラインとカーブによるシンプルなデザインは、とても洗練された印象を与えています。イタリア製のサドルはデザイン性と座り心地の良さを兼ね備え、コンパクトなバッテリー搭載のため手で押すときも無理なく移動させられます。車体もコンパクトで街乗りに最適です。

また、チェーンは錆びないベルトドライブを採用しており、メンテナンスフリーなのもうれしいポイント。バッテリー残量を示すディスプレイは直射日光の下でも見やすく安心です。

2.ベガス

ベガスは、またぎやすいフレーム設計によって、スカートのときでも安心して乗れる自転車です。サドルは大きめで座りやすく、ハンドルの位置はラクな姿勢を保てる様に設計されています。

走行性能にも優れ、ギアを三速にあわせた場合は一漕ぎで6.26mも進みます。タイヤは太くチューブも肉厚のため、安定した走行が可能。段差の多い街に住んでいる方も快適に走行できるでしょう。

3.Michikusa

Michikusaは、泥よけ込みで本体重量12.3kgという軽量設計なので、アパートなどの駐輪場がない場合でも、手軽に部屋まで移動させられます。

ブラウン&シルバーパーツで統一感のあるスタイリッシュなデザインなので、毎日の通勤のほか、休日におしゃれなカフェやショップを訪れるのも楽しくなりそうです。走行性も良く、シマノ製の6段変速機を標準装備しています。

4.mimosa

mimosaは、ナチュラルカラーのかわいい印象の自転車で、アイボリーで統一したタイヤ、グリップ、サドルがとてもおしゃれです。大容量の前カゴは網目の細かい藤風カゴで、スマホや小物などをそのまま入れても落ちにくくなっています。

機能性にも優れており、大きなクランクによる推進力や、効きの良いVブレーキのおかげで、思い通りの走りができます。フレームはスカートでも乗り降りしやすく、泥よけを標準装備しているので服が汚れる心配もありません。

【女性におすすめ】通勤や普段使い向けのクロスバイク3選

自転車 女性 女性向け クロスバイク おすすめ 通勤

日ごろ、通勤やお買い物に使うのに便利なクロスバイクを3選紹介します。クロスバイクは軽いうえに、走行性能にも優れているのが特徴なので、週末はサイクリングを楽しんでしっかり運動したい方にもおすすめです。

  1. CORTEZ
  2. MARKROSA 7S
  3. ハリヤ

1.CORTEZ

CORTEZは、クラシックなデザインの自転車です。カラーはシンプルにホワイトとブラックの2色で、ユニセックスなデザインとなっています。前カゴを標準装備し、LEDオートライトが下方向も照らしてくれるので、暗くなってからの帰宅時も安心です。フレームやシートポスト、リム、クランクにはアルミパーツを使用して、軽量化を計っています。太めのタイヤ(700×35c)なので衝撃を吸収してくれ、段差が多い街中でも乗り心地が良好です。

2.MARKROSA 7S

MARKROSA 7Sは、街にもなじみやすいデザインのスポーツバイクです。フレームは女性がまたがりやすいスタッガードデザイン。サドルは長時間乗っても疲れにくい設計となっています。

チェーンは錆びにくく耐久性に優れ、アルミフレームを採用し軽量化を実現しているので通常のシティサイクルよりも軽快に走れます。オートライトの点灯虫や泥よけが標準装備なのもうれしいポイント。カラーは落ち着きのあるカーキやダークアッシュ、さわやかなグレイッシュミントなどをそろえているので、好みのタイプが見つかりそうです。

3.ハリヤ

ハリヤは、クリスタルホワイトやグラスグリーンビター、パールオレンジなど鮮やかなカラーリングが目を引く電動アシストつきのクロスバイクです。バッテリー容量は充実の12Ahなので、急速充電器なので忙しい毎日でもストレスがありません。

アルミフォーミングフレームやフロントサスペンションを採用しているので、軽快な乗り心地となっています。搭載されたエコナビ液晶スイッチ4S+はバッテリー残量や残り走行距離、走行速度などが簡単な操作で分かるようになっています。

【女性におすすめ】通勤や普段使い向けの電動アシスト自転車3選

自転車 女性 女性向け 電動アシスト自転車 おしゃれ おすすめ

坂道があって通勤が大変な方や、体力に自信がないと言う方は電動アシスト自転車を選びましょう。デザイン性にも優れた人気の電動アシスト自転車を3選紹介します。

  1. COOZY
  2. MANTUS Fold 20
  3. DE01

1.COOZY

「COOZY(クージー)」の名前は、心地よいという意味の英語「cozy」に自転車の車輪を表す「〇〇」を掛け合わせて付けられました。コンパクトなバッテリーは携帯に便利で、許可さえあればオフィスや出先でも手軽に充電できます。高性能リチウムイオン電池を採用し、短時間の充電でも十分なパワーを発揮します。

自転車 女性 女性向け 電動アシスト自転車 おしゃれ おすすめ

車体もコンパクトで街乗りしやすく、錆びないベルトドライブ搭載なのでメンテナンスフリーで安心です。毎日の通勤に最適な自転車です。

2.MANTUS FOLD 20

MANTUS FOLD 20は、最長約70kmのアシストを可能とする大容量バッテリーを採用しています。大容量でありながらも、フレーム内蔵バッテリーにより、スタイリッシュな外観を実現しています。

また、コンパクトに折りたたみができるので、持ち運びや保管にも便利です。フレームはV型の低床なので、スカートでも乗り降りしやすいでしょう。カラーはどんな服装にも合わせやすいマットブラックとマットシルバーの2色です。

3.DE01

DE01は、折りたたみができる電動アシストつきのミニベロで、エレガントかつクラシックなデザインがおしゃれな一台です。サドルの後ろにあるブラウンレザーのバッテリーケースも、デザインのポイントとなっています。

また、コンパクトさを追求した本格的な折りたたみ自転車なので、収納場所をとりません。バッテリーは軽量ですがなめらかな乗り心地を実現し、軽快に街乗りを楽しめるでしょう。万一、バッテリーが切れても、特殊ギアによってペダルが重くならないように設計されています。

女性向け自転車で普段の生活をもっと快適に!

デザイン性に優れ、スカートでも乗り降りしやすい自転車は豊富にあります。購入のポイントとしては、またがりやすさとともに、安定感があってパンクしにくいものが良いでしょう。また、体力に自信がなければ、電動アシストつきが便利です。毎日の通勤や、休日のお出かけにも、自転車を活用してみてくだい。

そして、おしゃれで乗りやすい自転車を探しているなら、中目黒にある自転車ショップ・wimoが提供する「電動アシスト自転車COOZY」もおすすめです。

都会の移動を快適にする設計や使い心地の良さが特徴で、通勤からサイクリングまで幅広く楽しめます。自転車の購入を考えている方は、ぜひwimoのオンラインストアも覗いてみてください。

 

 

wimoでは、電動アシスト自転車「COOZY」

電動アシスト自転車 wimo COOZY 自転車 おしゃれ おすすめ

をご用意しております。

wimoの電動アシスト自転車「COOZY」は、ベルトドライブを採用しているのでおしゃれな服装の時やスカートを履いている時などに、服の裾に黒い油汚れが付く心配がありません。自転車に乗りながらおしゃれを楽しみたい方にはぴったりの自転車です。ぜひチェックしてみてください。

wimo製品は全車種ベルトドライブを標準搭載しており、
あなたの生活の移動がより快適なものになることを約束します。

▼ベルトドライブについての詳しい記事はこちら
「ベルトドライブはどんな自転車?」

wimoは、都会的なデザインで、1.25kgの軽量バッテリーを搭載、電動アシスト自転車「COOZY」&優れたパーツを採用している本格派子ども自転車「wimo kids」といった、ハイスペックバイクのラインナップ。
全国の販売代理店や、wimoオンラインストアにてお取り扱い中です。

電動アシスト自転車 おすすめ COOZY wimo 購入 オンラインストア
電動アシスト自転車 wimo COOZY 自転車 おしゃれ